ブログ

2020.12.11

新卒学生の就職難

こんにちは、アヴァンティのKRです。

新型コロナの影響で2021年3月卒の新卒学生の就職先がなく、就職難という状況に陥っているんだそうです。
「だそうです」と書いたのは、実際のところがどうなのかは私には判断付かないから、ですね。

就職内定率がどれくらいなのかは調べていないのでよく判りませんが‥‥
10月以降、IT系の業界団体から「学生の就職先が決まらないという相談が各学校から多数寄せられており、2021年3月卒の採用を継続しているという企業があったら教えて欲しい」という連絡が何度か来ています。
これまで売り手市場だったということもあり、そういった連絡が来たことは一度もありませんでしたし、また、お知らせにもアップしてあるようなオンライン合同企業説明会を急遽開催するといったことも、これまで一度もありませんでした。
また、うちの会社から求人票を出している専門学校からも「採用を継続しているようなら教えて下さい」という連絡が来ていたりします。
こういう状況からすると、本当に就職先が決まらないという状況にあるように思えます。

これに対して、毎回「まったくエントリーがない状態なので、絶賛募集中です」という回答をして、合同企業説明会にも参加しているのですが‥‥

うちの会社のエントリーはゼロです。

学生、学校、どちらからも一切何の接触もありません。
うちの会社に限って言うならば、「就職難ってどこの異世界の話ですか?」という感想しか出てこないです。

我々に学生を選ぶ権利があるのと同様に、学生には会社を選ぶ権利がありますので、うちの会社が求める条件に一致しないのでしょう。
私も就職活動時は大手企業しか眼中になかったので、少しでも大きい会社に入りたいという気持ちはよく解ります。
ただねぇ、もう大手中堅の採用は終了しているんですよ。
どうするんでしょうかね。

うちはまだまだ募集していますよ!
インフラの仕事をやりたくて、中小零細でどの会社にするか判断付かないというのであれば、うちはとっても良い会社だと思います。
労働環境は社労士さんに「IT業界にしては珍しい」と言われるくらいのとってもホワイトな会社です。
(こうやって自分でホワイトだと書いていると、胡散臭くて仕方がないですね・笑)
インフラの仕事で身を立てたいという人がいたら、是非、エントリーしてみて下さい。

ただ、うちだって人を選びますので、エントリーしたからといって、採用が約束される訳ではないですけれども。

ページトップへ