ブログ

2023.06.16

宛名に様を付けないのは最近の流行なのか

こんにちは、アヴァンティのKRです。

問合せフォームから営業のメッセージがちょくちょく届きます。
一応、届いたもの全部に目は通しています。
何かフォームへの入力を自動化するツールがあるのかもしれませんが、コピペを駆使するとしてもこれが毎回手入力だとすると、同じ会社や同じ人から何度も何度も送られてくるのを見ると「大変だなぁ、お疲れ様」とは思います。
しかし、「特に返信しない」というのは「そういうこと」です。
察して下さい。
まぁ、「数撃ちゃ当たる」的な感じだと思うので、やっている方も確実な返信を期待している訳ではないとは思いますけれども。

さてさて、以前に「郵便物の宛名に様が書かれていない、なんて失礼な」と社長が恨みを募らせている(笑)、というネタ話を書きました。
そして最近、DMやフォームからのメッセージも同様に、宛名に様が書かれていないということが増えていることに気が付きました。

敬称略が流行っている? のですかね??

相手を呼び捨てにしておいて、それで相手から何を引き出そうとしているのか、と疑問に思われてなりません。
うっかりミスなのか、なんなのか。
しかし、敬称略になっているというのは紛れもない事実です。

う~ん、やっぱりこういうのは反面教師ですよね。
私も顧客に失礼を働かないよう気を付けなければと改めて思った次第です。

ページトップへ