ブログ

2024.01.12

通信回線障害

こんにちは、アヴァンティのKRです。

2025年卒の採用活動が始まっています。
微妙に出遅れている感がありますが、募集情報を入力しようと某専門学校の採用ページにアクセスしたら‥‥

Service Unavailable

The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems.
Please try again later.

‥‥と表示されて

(ー_ー;)

となりました。

「なんじゃこりゃ、やる気が削がれるなぁ」
と思ったものですが、つい先日、昨年末に弊社の通信回線がダウンして、メールも電話も使えないという状態になっていたのを思い出しました。
何とは言いませんが、通信回線はNTTのフレッツです。

12月23日(土)の朝に回線がダウンし、サポートに電話したら
「設備故障で通信できない状態になっています、復旧がいつになるかは判りません」
とのこと。

23日(土)、24日(日)、25日(月)と復旧せず、うちの会社は完全に機能不全に陥りました。
26日(火)の夕方に復旧しましたが、83時間も通信不能で「メールも電話も使えませ~ん」という状態が続きましたので、これでは仕事になりません。

サポートに何度電話しても
「設備故障です、復旧がいつになるかは判りません」
だけで、いつ復旧するかの見込みも何も教えてくれないのですから、こちらとしてはイライラが募るだけです。

回線が復旧する30分くらい前に、協和エクシオがやって来て会社前の電柱に登っていましたので、あくまで推測ですが‥‥

23日(土)、24日(日)は土日なので屋外工事を実際に担当する協和エクシオが工事の受付けをしておらず、復旧工事を依頼することができなかった
週が明けた25日(月)に協和エクシオに復旧工事を依頼した
その結果、作業日時が翌26日(火)の夕方になった

‥‥という流れだと思うんですよね。

であるなら
「土日なので工事依頼ができなくて、少なくとも週明けになりそうです」
くらいの目途は教えてくれても良いのにな、と思ったりします。
(これはあくまでも状況から何が起こっていたのかを私が勝手に推測しているだけですよ)

土日だけの話であれば「まぁ、週末だから仕事しないしね」で我慢もできますが、週が明けて平日も回線が復旧しないのであれば顧客に「メールが使えないんですよ(メールでは連絡が取れないですよ)」という連絡をしないといけません。
当然ですが、代替の連絡手段の用意も必要になるでしょう。
「いつになるか判りません」ではどこまでの対処をいつまでに実施すれば良いのかという行動計画が何も立てられないじゃないですか。
いくらなんでも、この対応はないわと思いました。

何れにしても、今回の件で社長は怒り狂い、フレッツは解約することになりました。

今回の学びは、障害発生時の顧客への連絡は「可能な限り具体的に」ということですかね。
復旧作業の進捗状況の報告と、ザックリで良いので復旧の目途くらいは示さないと、それでなくても障害発生でイラっと来ているのに、その上で対応が悪ければ顧客は更にイライラを募らせることになります。
わざわざ悪手を打って顧客の不満を爆発させる必要はないよなと思った次第です。

とはいえ、今回の回線障害については「SLAが設定されていない法人向けではない回線を使っている人が悪い」という話ではあるんですけれども。
安心はお金で買え、ということですね。

ページトップへ